新交響吹奏楽団のブログ

東京で活動するアマチュア吹奏楽団、新交響吹奏楽団です。「オーケストラよりもシンフォニックな響き」をモットーに、管弦楽曲の独自アレンジや吹奏楽オリジナル曲に取り組んでいます。

第88回定期演奏会まであと100日

新シーズンスタート!

第87回定期演奏会を開催しました!

3月トロンボーンパート練習

パート練習報告第3弾はトロンボーンパートです❗ トロンボーンパートは、3月4日に今年2回目のパート練習をしました。そうです、あの団内インフルエンザ大流行の時です(╹◡╹)実は、パート練習も副指揮者にみて頂く予定にしていましたが、インフルエンザの為、…

練習日誌3/3,3/10

3月最初の練習から問題発生 何があったのでしょう❓ 本日の新交響吹奏楽団は、マエストロがお休みのため副指揮者が…えっ、インフルエンザで欠席⁈ならば木管セクションリーダーが…えっ、風邪でダウン⁈そこで前に立ったのは技術委員長。周りのメンバーの温かい…

練習日誌2月ダイジェスト!

3月ですね✨本格的な春はすぐそこ❓ 今回は3月の練習日誌…と行きたいところですが、その前に2月の練習日誌をダイジェストで一気にどうぞ❗

1月トランペットパート練習

先日のフルートパートに引き続き、トランペットパート(通称らっぱ隊🎺)からも報告が来ています。今回はそのご紹介❗

1月フルートパート練習

今回の更新は、新年早々にパート練習を行ったフルートパート(通称フルーツ🍓)からの報告を交えてお伝えしていきます✨

‪【お知らせ】当団Webサイトについて

【お知らせ3】【新交響吹奏楽団Webサイトの閲覧について】 現在暫定的に対応しております。完全復旧の際には、また改めてお知らせいたします。 【お知らせ2】 当団Webサイト閲覧不可に伴い、問い合わせ先アドレス info@shinkyo-wind.comも現在使用不可となっ…

練習日誌1/20,1/27

早いものでもう2月に入り、暦の上では春ですね😊 ちょっと乗り遅れている感がありますが、1月後半の新交響吹奏楽団をツイートで振り返っていきます🎵 1月20日。ツイートにもある通りかなり冷えましたね🐧 後日この日のことが話題に出た時「あの寒かった日」なんて…

練習日誌1/6,1/13

2017年🐔初、練習日誌の更新です✨ 今年は1月最初の金曜日から通常通り練習❗

2017年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。新交響吹奏楽団です。 本年もまたこちらで情報をお伝えしていきます!

練習日誌12/9,12/16,12/23

あっという間に12月、師走もそろそろ終わり、そして今年も終わろうとしています。 師ではなくても走るように駆け抜けた方🏃🏻、まだ駆け抜け中の方🏃🏻も多いのではないでしょうか? そんな中、新交響吹奏楽団は先週まで毎週練習していました🎵 今回は練習の模様を3回…

団員総会2016!

(こっそり撮ったつもりなのに、視線を感じます…) 新交響吹奏楽団では、毎年秋の演奏会が終わった12月〜翌年1月頃に団員総会を開いています。 アマチュア楽団では、運営も団員の大切な役割。団員総会は年間の報告や問題の話し合いをする重要な機会ですね と…

練習日誌12/2

12月の初練習。 写真は、この日の練習会場だった江東区文化センターの最寄り駅、東京メトロ東陽町駅にて。先月とはお花が変わっていました😊

練習日誌11/25

12月に入ってしまいましたが、11月25日の練習日誌です 金曜日は練習日♪新交響吹奏楽団です。ちょっと出席人数が少なめだった本日の練習…そんな中、全員出席のパートも*(^o^)/*全員揃ったところで、団のWebに載せるパート写真を撮っていた模様です。良い写真…

練習日誌11/18

11月18日の練習日誌です。 この日は常任指揮者が仕事で遅刻のため、久しぶりに副指揮者が指揮者台に立ちました。 まずは、W.F.マクベス「マスク」。 常任指揮者とはまた少し違ったゆるい雰囲気が好評(?)という噂の副指揮者ですが、押さえるところはきっちり…

練習日誌11/11

昨日、金曜日は練習日でした*(^o^)/*今回の曲の練習も3回目。そろそろ曲に慣れてきたでしょうか?そして、演奏の基本、忘れていないでしょうか? pic.twitter.com/2rGNZuilMj — 新交響吹奏楽団 (@shinkyo_wind) 2016年11月11日 「全音符と、二分音符と、四分…

練習日誌11/4

本日の練習は、前回に引き続き全曲を一通り*(^o^)/*先週から出席できている人は、前回に比べていくらか進歩があったはず?難しい曲も多いですが、ポイントは早くおさえておきたいですね♪ — 新交響吹奏楽団 (@shinkyo_wind) 2016年11月4日 前回の演奏会が10月…

練習日誌10/28

10月14日の演奏会が終わって練習は一週お休み。 10月28日に2017年5月に向けての練習が始まりました! 次回の演奏会の曲目は、全曲吹奏楽オリジナル曲。 曲目はこちら!

創立55周年記念演奏会!その②〜開演、そして終演〜

先日10月14日(金)に開催された、創立55周年記念演奏会。 前回ステリハまでの模様をお伝えしました。今回はいよいよ開演❗️ …と、その前に。

創立55周年記念演奏会!その①〜集合、ステリハ編〜

10月14日(金)、55周年記念演奏会が終演しました。 ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、誠にありがとうございました! 今回のブログでは、当日の模様を振り返っていきます😄 新宿文化センターのロビーへ集合。団員はまず会場の設営作業に入ります。

練習日誌10/10

朝から夕方まで、演奏会前最後の練習でした*(^o^)/*各曲ごとに練習していった後、練習時間の最後で全曲通し。もう、全曲を通せるのは本番のステージでのあと1回だけですね。たくさんの方に私たちの音楽を伝えることができますように。 — 新交響吹奏楽団 (@sh…

20年以上前から演りたかった 〜編曲者/指揮者の「ラフマニノフ2番」

「実はこの曲、20年以上前からやりたかったんだよね」 飲み会の席で指揮者がこんなことを口にしたのは、譜面が一通り出揃ってしばらく経った頃でした。 選曲委員から、55周年の曲目として「ラフマニノフ交響曲第2番」が選ばれたと聞いたときには、プレイヤー…

間違いなく難易度1位!? 〜あるベテラン団員の「ラフマニノフ2番」

「約四半世紀、新響で吹いて来ましたが、今回のラフマニノフ2番は間違いなく、難易度断トツ1位でした! 」 弦パート木管を担当する、ある団員の言葉です。 それだけ長く続けていても、1番難しいと言い切れるなんて😳 思えばまだ前回演奏会の練習中だった昨年…

練習日誌10/7

演奏会1週間前、10月7日の練習日誌です。 この日はラフマニノフの2楽章、4楽章の予定。

練習日誌9/30

9月最終日、9/30(金)の練習日誌です。 演奏会まであと2週間!本日は通常練習でしたo(^_^)o先日のG.Pから早速ひと皮むけたように思える人も、そうでもない人もいるようですね。2週間後の今ごろはみんな笑顔でいられますように♪(´-`).。oO(そのころには疲れ…

練習日誌9/25G.P.!

久しぶりに明るい空☀️を見たような気がする日曜日、G.P.を行いました! G.P.とはドイツ語の「ゲネラルプローベ」の略。公演直前の総練習、通し練習といった意味で、よく「ゲーペー」「ゲネプロ」と言いますね。 当団では「ゲーペー」と言う人が多いような気…

練習日誌9/23

月曜に合宿から戻り、いつもの金曜日の練習です。 河口湖での合宿もそうでしたが、東京へ戻って来てからもすっきりしない天気が続きます。 10月14日(金)の演奏会当日はどうでしょう、の前にまだまだ練習できることはたくさんありますね😑

秋合宿練習日誌③9/19

始まる前は長いなーと思っていた合宿、あっという間に最終日。 朝食のハッシュドポテトに16分音符♬

秋合宿練習日誌②9/18

合宿2日目の記事です。 昨日から河口湖で合宿o(^_^)o夜は「反省会的なイベント」…つまり宴会で音楽のことや団のことなど、いろいろお話できましたね。これからまた練習です!(´-`).。oO(ずいぶん遅くまで反省しちゃったひとも、いたみたい… pic.twitter.co…

秋合宿練習日誌①9/17

昨日まで3連休だったよ、という方も多かったのではないでしょうか。みなさんはどう過ごされましたか? 当団は合宿でした! 本日から河口湖で2泊3日の合宿*(^o^)/*お天気はあまり期待できなさそうですが、来月の演奏会に向けて、集中して練習するチャンスです…

練習日誌9/16

暑い暑いと言っているうちに秋の空気になってきましたね。9月16日の練習日誌です。 合宿前日ですが本日も練習!ラフマニノフの1楽章と3楽章でした。人によって認識が違ったり、忘れてしまっている箇所がたくさん(~_~;)これは合宿頑張らないと!練習後の飲み…

練習日誌9/9

9月9日金曜日。合奏中には「9月9日って何の日?」なんて話題も出た、ゾロ目の日の練習日誌です。 本日の練習会場はこちら! 田河水泡のらくろ館(http://www.kcf.or.jp/morishita/norakuro.html)のある森下文化センターです。 「熊本応援のらくろTシャツ」…

練習日誌9/4

9月4日の日曜日は臨時練習。雨が降る予報が出ていた気がするのですが、よく晴れて暑かったですね。 この日の練習会場はこちら! 江東区砂町文化センターです。お隣の部屋で練習されていた管弦楽団さんに倣い、演奏会のチラシを貼ってアピール! 〜吹奏楽で聴…

練習日誌9/2

9月最初の練習は、パリのアメリカ人後半から練習を始め、休憩をはさんでラフマニノフの2楽章と4楽章といったメニューでした。 曲の途中からの練習は、瞬時に気持ちをその箇所に持っていく集中力が重要です。なかなかノリ切れないメンバーも多かったのでは 本…

練習日誌8/26

8月26日(金)の練習日誌! 金曜日の夜間は、新交響吹奏楽団の通常練習です。 金曜の定期練習でした。前半はパリアメを練習、後半はラフ2の4楽章「初見大会」から始まって他の楽章も…えっ今の時期になってまだ初見とは、何事??(´-`).。oO(実は、弦パートは…

10月14日は〜吹奏楽で聴く、ラフマニノフとガーシュウィン〜

次回演奏会のご案内です。 日時:2016年10月14日(金) 18:30開場 19:00開演 場所:新宿文化センター 大ホール 曲目:G.ガーシュウィン「パリのアメリカ人」 S.ラフマニノフ「交響曲第2番ホ短調」 入場料:1,000円(全席自由) →今ならご招待企画あります!上…

ブログはじめました

はじめまして、東京で活動するアマチュア吹奏楽団「新交響吹奏楽団」です。 新交響吹奏楽団は吹奏楽オリジナル曲と管弦楽曲のアレンジのみを演奏する楽団です。 特に管弦楽曲アレンジの演奏に独自のこだわりを持っているのが特色。 創立は1961年、今年で創立…