新交響吹奏楽団のブログ

東京で活動するアマチュア吹奏楽団、新交響吹奏楽団です。「オーケストラよりもシンフォニックな響き」をモットーに、管弦楽曲アレンジや吹奏楽オリジナル曲に取り組んでいます。

第90回定期演奏会:歌劇「皇帝の花嫁」序曲③

〜歌劇「皇帝の花嫁」ここまでのお話〜ルイコフという許婚のいるマルファを好きになったグリャズノイ。マルファを自分のものにするため、医師に惚れ薬を調合してもらいます。一方、愛するグリャズノイの心変わりと企みに気づいたリュバーシャも同じ医師のと…

第90回定期演奏会:歌劇「皇帝の花嫁」序曲②

〜歌劇「皇帝の花嫁」ここまでのお話〜 16世紀、モスクワ近くのとある村。幸せな許嫁同士のマルファとルイコフ。マルファに横恋慕した皇帝の親衛隊員グリャズノイ。グリャズノイと暮らす女リュバーシャは、グリャズノイが他の女を好きになってしまったこと、…

第90回定期演奏会:歌劇「皇帝の花嫁」序曲①

新交響吹奏楽団第90回定期演奏会まで、あと1週間!今日からFacebook担当がそれぞれの曲についてお話していきます。よろしかったらお付き合いください♪ まずは1曲目、歌劇「皇帝の花嫁」序曲。イヴァン4世の后に関する史実を元にした話ということもあるのか、…

荻窪音楽祭に出演させていただきました

本日11月10日、前回演奏会のサックスパートメンバーが荻窪の街で演奏させていただきました。クラシック音楽に気軽に触れられるお手伝いができたのなら幸いです✨ 21日の演奏会でも開場後18:40からステージ上でアンサンブル演奏を行います。こちらの曲目はちょ…

第88回定期演奏会動画より「白鳥の湖」

こんにちは、新交響吹奏楽団です。今日は2017年11月28日に行われた第88回定期演奏会の動画より「白鳥の湖」の紹介です当団が演奏したのはこの7曲。Ⅰ.情景Ⅱ.ワルツⅢ. 4羽の白鳥の踊りⅣ.ハンガリーの踊りⅤ.スペインの踊りⅥ.ナポリの踊りⅦ.マズルカ 始めの3曲は…

動画公開、始めました😊

こんにちは、新交響吹奏楽団です。 実は、YouTubeで第88回定期演奏会(2017年秋)の動画公開を始めております! 「聴きたかったけれど演奏会に行けなかった」と思っていた方にも「新交響吹奏楽団ってどんな演奏するの?」と思っていた方にもお楽しみいただけ…

第89回定期演奏会終演!&次回演奏会のお知らせ

こんにちは、新交響吹奏楽団です。5月18日(金)の第89回定期演奏会は686名のお客さまをお迎えし、無事終演いたしました。足を運んでくださった皆さま、また応援してくださった皆さま、誠にありがとうございました! 早速ですが次回演奏会のお知らせです 新交…

第89回定期演奏会曲目より 「ニューイングランド三部作」   

アメリカの合唱作曲家W.ビリングスの作品を元にW.シューマンが作曲したのが管弦楽曲「ニューイングランド三部作」。今回演奏するのは、その後シューマン自身の手によって吹奏楽のために書かれたもの。実はその吹奏楽版、元々「三部作」ではなかったんです 吹…

第89回定期演奏会は5月18日(金)です!

こんにちは、新交響吹奏楽団です。 みなさまはゴールデンウィークをどう過ごされましたか? 私たち新交響吹奏楽団は、5月3日から5日まで河口湖で2泊3日の合宿を行い、 そしてその翌日の6日にはまた朝から夕方まで練習。 団員の私達が言うのもなんですが、練…

秋の演奏会情報

こんにちは、新交響吹奏楽団です。 4月ですね!新年度ですね! 来月に定期演奏会を控えている私達ですが、今日は新しいお知らせです。 2018年11月21日(水)の第90回定期演奏会は全曲管弦楽曲プログラム。 管弦楽曲吹奏楽曲問わず「交響曲」に取り組み続けてい…

新入団員募集中です☆

こんにちは、新交響吹奏楽団です。寒い日が続きますがみなさまはいかがお過ごしですか? 新交響吹奏楽団は(毎週誰かしらがインフルエンザで欠席しているようですが...)毎週元気に練習を重ねております。 先月には年に一度の総会が行われ、新しい体制も動き…

2018年もよろしくお願いいたします♪

あけましておめでとうございます、新交響吹奏楽団です。昨年はTwitterやFacebookでたくさんの「いいね!」とリツイート、シェアをありがとうございました!本年もまた情報をお伝えして行きますので、よろしくお願いいたします。 早速ですが2018年の演奏会の…

新交響吹奏楽団 第88回定期演奏会

第88回定期演奏会 日時:2017年11月28日(火) 18:30開場 19:00開演 会場:なかのZERO 大ホール 指揮:松田浩則 演奏:新交響吹奏楽団 曲目 R.ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲 P.I.チャイコフスキー:バレエ組曲「白鳥…

11月28日は「10分でわかる⁈ワーグナー唯一の喜劇」!

「楽劇王」と呼ばれたワーグナー。既存の歌劇のスタイルに疑問を感じたワーグナーが生み出したスタイルが「楽劇」…とのことですが、ワーグナー以降は劇の流れを損なわない楽劇のスタイルが主流となりました。現代では、歌劇と楽劇、あえて区別する意味は薄れ…

11月28日は「白鳥の湖・新交響吹奏楽団セレクション!」

交響曲第1番をシベリウスが作曲したのは30代半ばのこと。そして、チャイコフスキーが30代半ばで作曲したのがバレエ音楽「白鳥の湖」でした。 今でこそ有名なこの作品ですが、認められるようになったのはチャイコフスキーの没後のことなのだそうです観客に受…

11月28日は「吹奏楽でシベ1」!

(シベ1って、なんですか?)(シベ1…あれ吹奏楽でやるんですか?) シベ1=フィンランドの作曲家シベリウスの交響曲第1番。読み「しべいち」。 シベリウスの交響曲で最も親しまれているのは第2番でしょうか。2008年秋に第2番を取り上げた当団、シベリウスの交響…

定期演奏会まであと7日!

こんにちは、新交響吹奏楽団です。11月28日(火)の第88回定期演奏会まであと1週間となりました。 先日の11月19日(日)は練習の前半で全曲を一通り確認して、最後に全通し。休憩時間も本番と同じ、いわばゲネプロでした。この日初めてハープが入り、メンバーの…

定期演奏会まであと20日!

こんにちは、新交響吹奏楽団です。今月の最後の火曜日、11月28日は第88回定期演奏会です。 今月に入ってから11月3日の通常練習とその翌日4日の臨時練習で全曲を練習しました。 さて、残りの練習はあと何回❓そして全曲を練習する機会はあと何回❓ 仕事や学業等…

定期演奏会まであと30日!

こんにちは、新交響吹奏楽団です。今日は「東京オリンピックの開幕まであと1000日」だそうですが…「新交響吹奏楽団第88回定期演奏会まで、あと30日」でもあるんです 今月半ば10月14日には臨時練習を行い、昼過ぎから夜までの長時間、トレーナーの山元先生や…

臨時練習始まりました!

こんにちは、新交響吹奏楽団です。 先週末の9月30日土曜日は朝から夕方まで練習でした。当団は毎週金曜日が定例練習ですが、演奏会前2ヶ月前後から月2回ほど臨時練習を行っています。 この日は午前にシベリウスの「交響曲第1番」、午後に「ニュルンベルクの…

【合宿へ行って来ました】

こんにちは、新交響吹奏楽団です。 台風が日本列島を縦断していった9月16日(土)~18日(祝)の三連休、当団は河口湖にて合宿でした。 5月の合宿同様、お世話になったのはリゾートイン富士橋さん。特に雨風の強かった夜も、遅い時間までお気づかいありがとうござ…

【第88回定期演奏会まであと…】

こんにちは、新交響吹奏楽団です。「第88回定期演奏会まであと88日!」のつもりが、なんと10日も過ぎていました 「第88回定期演奏会まで、あと78日!」 前回9月8日の練習では、ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲の初合奏がありました…

【祝🎉画像公開!】

第88回定期演奏会まであと100日

新シーズンスタート!

第87回定期演奏会開催!

新交響吹奏楽団 第87回定期演奏会

第87回定期演奏会 日時:2017年5月19日(金) 18:30開場 19:00開演 会場:なかのZERO 大ホール 指揮:松田浩則 演奏:新交響吹奏楽団 曲目 W.F.マクベス:マスク J.バーンズ:ロマンツァ R.R.ベネット:古いアメリカ舞曲による組曲 M.グールド:サンタフェ・サ…

3月トロンボーンパート練習

パート練習報告第3弾はトロンボーンパートです❗ トロンボーンパートは、3月4日に今年2回目のパート練習をしました。そうです、あの団内インフルエンザ大流行の時です(╹◡╹)実は、パート練習も副指揮者にみて頂く予定にしていましたが、インフルエンザの為、…

練習日誌3/3,3/10

3月最初の練習から問題発生 何があったのでしょう❓ 本日の新交響吹奏楽団は、マエストロがお休みのため副指揮者が…えっ、インフルエンザで欠席⁈ならば木管セクションリーダーが…えっ、風邪でダウン⁈そこで前に立ったのは技術委員長。周りのメンバーの温かい…

練習日誌2月ダイジェスト!

3月ですね✨本格的な春はすぐそこ❓ 今回は3月の練習日誌…と行きたいところですが、その前に2月の練習日誌をダイジェストで一気にどうぞ❗