新交響吹奏楽団のブログ

東京で活動するアマチュア吹奏楽団、新交響吹奏楽団です。「オーケストラよりもシンフォニックな響き」をモットーに、管弦楽曲アレンジや吹奏楽オリジナル曲に取り組んでいます。

第89回定期演奏会は5月18日(金)です!

こんにちは、新交響吹奏楽団です。 みなさまはゴールデンウィークをどう過ごされましたか? 私たち新交響吹奏楽団は、5月3日から5日まで河口湖で2泊3日の合宿を行い、 そしてその翌日の6日にはまた朝から夕方まで練習。 団員の私達が言うのもなんですが、練…

秋の演奏会情報

こんにちは、新交響吹奏楽団です。 4月ですね!新年度ですね! 来月に定期演奏会を控えている私達ですが、今日は新しいお知らせです。 2018年11月21日(水)の第90回定期演奏会は全曲管弦楽曲プログラム。 管弦楽曲吹奏楽曲問わず「交響曲」に取り組み続けてい…

新入団員募集中です☆

こんにちは、新交響吹奏楽団です。寒い日が続きますがみなさまはいかがお過ごしですか? 新交響吹奏楽団は(毎週誰かしらがインフルエンザで欠席しているようですが...)毎週元気に練習を重ねております。 先月には年に一度の総会が行われ、新しい体制も動き…

2018年もよろしくお願いいたします♪

あけましておめでとうございます、新交響吹奏楽団です。昨年はTwitterやFacebookでたくさんの「いいね!」とリツイート、シェアをありがとうございました!本年もまた情報をお伝えして行きますので、よろしくお願いいたします。 早速ですが2018年の演奏会の…

新交響吹奏楽団 第88回定期演奏会

第88回定期演奏会 日時:2017年11月28日(火) 18:30開場 19:00開演 会場:なかのZERO 大ホール 指揮:松田浩則 演奏:新交響吹奏楽団 曲目 R.ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲 P.I.チャイコフスキー:バレエ組曲「白鳥…

11月28日は「10分でわかる⁈ワーグナー唯一の喜劇」!

「楽劇王」と呼ばれたワーグナー。既存の歌劇のスタイルに疑問を感じたワーグナーが生み出したスタイルが「楽劇」…とのことですが、ワーグナー以降は劇の流れを損なわない楽劇のスタイルが主流となりました。現代では、歌劇と楽劇、あえて区別する意味は薄れ…

11月28日は「白鳥の湖・新交響吹奏楽団セレクション!」

交響曲第1番をシベリウスが作曲したのは30代半ばのこと。そして、チャイコフスキーが30代半ばで作曲したのがバレエ音楽「白鳥の湖」でした。 今でこそ有名なこの作品ですが、認められるようになったのはチャイコフスキーの没後のことなのだそうです観客に受…

11月28日は「吹奏楽でシベ1」!

(シベ1って、なんですか?)(シベ1…あれ吹奏楽でやるんですか?) シベ1=フィンランドの作曲家シベリウスの交響曲第1番。読み「しべいち」。 シベリウスの交響曲で最も親しまれているのは第2番でしょうか。2008年秋に第2番を取り上げた当団、シベリウスの交響…

定期演奏会まであと7日!

こんにちは、新交響吹奏楽団です。11月28日(火)の第88回定期演奏会まであと1週間となりました。 先日の11月19日(日)は練習の前半で全曲を一通り確認して、最後に全通し。休憩時間も本番と同じ、いわばゲネプロでした。この日初めてハープが入り、メンバーの…

定期演奏会まであと20日!

こんにちは、新交響吹奏楽団です。今月の最後の火曜日、11月28日は第88回定期演奏会です。 今月に入ってから11月3日の通常練習とその翌日4日の臨時練習で全曲を練習しました。 さて、残りの練習はあと何回❓そして全曲を練習する機会はあと何回❓ 仕事や学業等…

定期演奏会まであと30日!

こんにちは、新交響吹奏楽団です。今日は「東京オリンピックの開幕まであと1000日」だそうですが…「新交響吹奏楽団第88回定期演奏会まで、あと30日」でもあるんです 今月半ば10月14日には臨時練習を行い、昼過ぎから夜までの長時間、トレーナーの山元先生や…

臨時練習始まりました!

こんにちは、新交響吹奏楽団です。 先週末の9月30日土曜日は朝から夕方まで練習でした。当団は毎週金曜日が定例練習ですが、演奏会前2ヶ月前後から月2回ほど臨時練習を行っています。 この日は午前にシベリウスの「交響曲第1番」、午後に「ニュルンベルクの…

【合宿へ行って来ました】

こんにちは、新交響吹奏楽団です。 台風が日本列島を縦断していった9月16日(土)~18日(祝)の三連休、当団は河口湖にて合宿でした。 5月の合宿同様、お世話になったのはリゾートイン富士橋さん。特に雨風の強かった夜も、遅い時間までお気づかいありがとうござ…

【第88回定期演奏会まであと…】

こんにちは、新交響吹奏楽団です。「第88回定期演奏会まであと88日!」のつもりが、なんと10日も過ぎていました 「第88回定期演奏会まで、あと78日!」 前回9月8日の練習では、ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲の初合奏がありました…

【祝🎉画像公開!】

第88回定期演奏会まであと100日

新シーズンスタート!

第87回定期演奏会開催!

新交響吹奏楽団 第87回定期演奏会

第87回定期演奏会 日時:2017年5月19日(金) 18:30開場 19:00開演 会場:なかのZERO 大ホール 指揮:松田浩則 演奏:新交響吹奏楽団 曲目 W.F.マクベス:マスク J.バーンズ:ロマンツァ R.R.ベネット:古いアメリカ舞曲による組曲 M.グールド:サンタフェ・サ…

3月トロンボーンパート練習

パート練習報告第3弾はトロンボーンパートです❗ トロンボーンパートは、3月4日に今年2回目のパート練習をしました。そうです、あの団内インフルエンザ大流行の時です(╹◡╹)実は、パート練習も副指揮者にみて頂く予定にしていましたが、インフルエンザの為、…

練習日誌3/3,3/10

3月最初の練習から問題発生 何があったのでしょう❓ 本日の新交響吹奏楽団は、マエストロがお休みのため副指揮者が…えっ、インフルエンザで欠席⁈ならば木管セクションリーダーが…えっ、風邪でダウン⁈そこで前に立ったのは技術委員長。周りのメンバーの温かい…

練習日誌2月ダイジェスト!

3月ですね✨本格的な春はすぐそこ❓ 今回は3月の練習日誌…と行きたいところですが、その前に2月の練習日誌をダイジェストで一気にどうぞ❗

1月トランペットパート練習

先日のフルートパートに引き続き、トランペットパート(通称らっぱ隊🎺)からも報告が来ています。今回はそのご紹介❗

1月フルートパート練習

今回の更新は、新年早々にパート練習を行ったフルートパート(通称フルーツ🍓)からの報告を交えてお伝えしていきます✨

練習日誌1/20,1/27

早いものでもう2月に入り、暦の上では春ですね😊 ちょっと乗り遅れている感がありますが、1月後半の新交響吹奏楽団をツイートで振り返っていきます🎵 1月20日。ツイートにもある通りかなり冷えましたね🐧 後日この日のことが話題に出た時「あの寒かった日」なんて…

練習日誌1/6,1/13

2017年🐔初、練習日誌の更新です✨ 今年は1月最初の金曜日から通常通り練習❗

2017年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます。新交響吹奏楽団です。 本年もまたこちらで情報をお伝えしていきます!

練習日誌12/9,12/16,12/23

あっという間に12月、師走もそろそろ終わり、そして今年も終わろうとしています。 師ではなくても走るように駆け抜けた方🏃🏻、まだ駆け抜け中の方🏃🏻も多いのではないでしょうか? そんな中、新交響吹奏楽団は先週まで毎週練習していました🎵 今回は練習の模様を3回…

団員総会2016!

(こっそり撮ったつもりなのに、視線を感じます…) 新交響吹奏楽団では、毎年秋の演奏会が終わった12月〜翌年1月頃に団員総会を開いています。 アマチュア楽団では、運営も団員の大切な役割。団員総会は年間の報告や問題の話し合いをする重要な機会ですね と…

練習日誌12/2

12月の初練習。 写真は、この日の練習会場だった江東区文化センターの最寄り駅、東京メトロ東陽町駅にて。先月とはお花が変わっていました😊