読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新交響吹奏楽団のブログ

東京で活動するアマチュア吹奏楽団、新交響吹奏楽団です。「オーケストラよりもシンフォニックな響き」をモットーに、管弦楽曲の独自アレンジや吹奏楽オリジナル曲に取り組んでいます。

練習日誌9/16

練習日誌

暑い暑いと言っているうちに秋の空気になってきましたね。9月16日の練習日誌です。

 

 

 

 f:id:shinkyo-wind:20160917111330j:image

 

合宿は2泊3日ですが、なかなか全てに参加できない団員もいます。

アマチュアの私たちは仕事や勉強が本業であり、家庭のある団員も多く、楽団の練習以外に外せない用事もあるもの。

だからこそ、練習に出席できた人が伝えること、欠席した人が積極的に内容を教わることが大切になってくるのですね。

それがなかなか伝わっていないことで耳の痛い指摘もありました😣

 

そしてこんな冗談交じりのやり取りも。

指揮者「そこの◯◯(楽器)、うーん…合宿でやろうか」

◯◯「…(あっ…合宿行けない…😰)」

指揮者「じゃあ2人で合宿しよっか😁いつにするー?(にやにや)」

 

 帰り際にはあちこちで

「行けなくてごめんね」「じゃあまた来週の練習で!」

「遅れて行くけれどよろしく!」「待ってまーす」

といった会話もきかれました。

さまざまな立場の団員がそれぞれの思いやりと熱意を持って取り組むこと、それがきっと良い演奏に繋がるはずです。

 

合宿が終わったらすっかり秋になっているのでしょうか?

そうしたらもうすぐに10月14日(金)の演奏会ですね。頑張ります👊