新交響吹奏楽団のブログ

東京で活動するアマチュア吹奏楽団、新交響吹奏楽団です。「オーケストラよりもシンフォニックな響き」をモットーに、管弦楽曲の独自アレンジや吹奏楽オリジナル曲に取り組んでいます。

練習日誌10/28

10月14日の演奏会が終わって練習は一週お休み。

10月28日に2017年5月に向けての練習が始まりました!

 

次回の演奏会の曲目は、全曲吹奏楽オリジナル曲。

曲目はこちら!

 

 

合奏用のセッティングも今回の練習からオリジナル曲用の体形に。自分や周りの席が変わると見える景色もちょっと新鮮です😁

 

 

演奏するのは全5曲。この日までに全曲が団員に配布されました。演奏会1回分の譜面はなかなかのボリュームです。

この日は休憩も含めて2時間程度の合奏で、初見大会という位置づけでした。

 

初めての合奏は、なんとなく譜面を追えた、オチずについていけた、楽しかった!とそれだけで満足してしまいがち。

しかし普段の演奏の癖が出てしまうのがこういった時なのです。

「その音符、ちょっと短すぎるんじゃないかな?」

「こういうところは本番直前まで苦労するからね〜」

f:id:shinkyo-wind:20161104010837j:image

 

どうせ癖になってしまうのなら、正確に演奏することが自分の癖になると良いですよね❗️

臨時記号を落とすようなミスは譜読みをきちんとすれば比較的早く直せますが、無意識でやってしまうことは、直すのに根気がいりそう😱

 年間通して練習がある当団なら、毎回気をつけていればきっと良い癖がつくはずです😉

 あっ、練習後に飲みにいっても忘れちゃダメですよ〜🍻

 

f:id:shinkyo-wind:20161104010855j:image

 

新交響吹奏楽団では、団員を募集しております。

当団が取り組んでいる音楽にご興味ある方、ぜひ当団ウェブサイトhttp://www.shinkyo-wind.com をご覧になって見学をお申し込みください🎵

 一緒に音楽をつくっていきましょう。お待ちしております😊