読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新交響吹奏楽団のブログ

東京で活動するアマチュア吹奏楽団、新交響吹奏楽団です。「オーケストラよりもシンフォニックな響き」をモットーに、管弦楽曲の独自アレンジや吹奏楽オリジナル曲に取り組んでいます。

練習日誌11/25

12月に入ってしまいましたが、11月25日の練習日誌です😉

 

 

この日はまず、R.ジェイガーの「吹奏楽のための交響曲(交響曲第1番)」から。

前回はできなかった最終楽章まで、順に見ていきました。

欠席のパートがあったりまだ譜読みが追いついていない部分があったり、まだまだ曲としてはまとまりません。

それでも「ここはこう演奏しよう」という箇所が少しずつ増えて行くのは楽しいことですね😊

 

後半はR.R.ベネット「古いアメリカ舞曲による組曲」。こちらは組曲の最後の曲から取り組んでいきました。

この組曲、譜面上は最後の曲が一番難しいかもしれません😳パターンに着いていけない団員続出でした❗️

 組曲の曲順を遡って練習してゆき、最後に少し慣れてきた1曲目をさらっと取り上げてこの日の練習は終了👍

  

f:id:shinkyo-wind:20161130213150j:image

 

この日の休憩中写真です。とはいえ、写っているのはちゃんと休憩していない団員ばかり😅

 

…なーんて、突っ込むところはそこではないんですよ😑

ブログ担当がふと目を止めたのは…ココ❗️

 

f:id:shinkyo-wind:20161202013059j:image

 

常任指揮者の荷物。無造作に置いてあるのは本かと思いきや、ポケットスコアでした。

今回の曲とは関係のないスコアのようですが、いったい何の曲でしょうね😁