新交響吹奏楽団のブログ

東京で活動するアマチュア吹奏楽団、新交響吹奏楽団です。「オーケストラよりもシンフォニックな響き」をモットーに、管弦楽曲の独自アレンジや吹奏楽オリジナル曲に取り組んでいます。

練習日誌1/6,1/13

2017年?初、練習日誌の更新です✨

今年は1月最初の金曜日から通常通り練習❗

   

 

 年末年始に楽器の練習ができた団員はそう多くはないはず。

せめてイメージトレーニングや譜読みだけでもといったところですが、

実際はお休みの間に曲を忘れちゃった人も多かったかもしれません?

ジェイガー「交響曲第1番」の4楽章をなんとか一通り通した後、

指揮者が「う〜ん、どこからやろう?」なんて苦笑する場面も…?

 

 

練習する曲はもちろんダジャレで選んじゃダメですよ〜?

この週は前回やっていない曲を練習。こちらの曲も早く思い出さなくては❗

 

この日一番時間をかけて取り組んだのはサンタフェ・サガ。

いつも前半の練習だけでかなり時間を使ってしまうので、今回は後半から練習です。

場面ごとに一番聴かせたいのはどの楽器なのか少し意識するだけで、かなりすっきりした印象になりました?

秋からのんびり取り組んできたことがようやく少しずつ成果として表れてきたようです。

こうなると練習は俄然楽しくなりますね?

 

 

f:id:shinkyo-wind:20170120071239j:image 

 

この日は複数の見学者の方が合奏に参加してくれました❗

ぜひまた来てくださいね?

 

もちろん、新しく見学を希望される方もまだまだ募集しています。

 

 楽団を探している方、

オリジナル曲の演奏と管弦楽曲アレンジの演奏、2つのスタイルを持つ吹奏楽団はいかがですか❓

当団Webサイトをご覧の上、見学申し込みお待ちしております❗✨