新交響吹奏楽団のブログ

東京で活動するアマチュア吹奏楽団、新交響吹奏楽団です。「オーケストラよりもシンフォニックな響き」をモットーに、管弦楽曲の独自アレンジや吹奏楽オリジナル曲に取り組んでいます。

練習日誌2月ダイジェスト!

 3月ですね✨本格的な春はすぐそこ❓

今回は3月の練習日誌…と行きたいところですが、その前に2月の練習日誌をダイジェストで一気にどうぞ❗

 2月3日の練習。

 

 演奏記号にはさまざまな種類がありますが、その中でもよく見かけるのがアクセント記号。そしてまた、アクセント記号にも2種類あります。

アクセントのあるなし、また2種類をどう区別して表現するのか。全体で同じ意識を持っていたらきっと聴いている方にも伝わりますね。

まずは、この時お休みした人にちゃんと伝えられているでしょうか😑

 

 

和やかな雰囲気でも、集中するポイントはきっちり押さえたいですね!

全員が集中した一瞬の空気もまた楽しいもの😊

 

 

いきなり「立ってやってみて」なんて言われると照れたり緊張する人もいるかと思いますが、お互いを聴こうとする意識が伝わってきました✨

この感覚を大勢で演奏する時にも忘れないようにしたいですね😏

 

 

プレミアムフライデーが話題ですが、実際関係のある団員はいたのでしょうか❓

金曜夜が練習の当団。毎回プレミアムな練習ができるとよいのですが😉

f:id:shinkyo-wind:20170326105102j:image