読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新交響吹奏楽団のブログ

東京で活動するアマチュア吹奏楽団、新交響吹奏楽団です。「オーケストラよりもシンフォニックな響き」をモットーに、管弦楽曲の独自アレンジや吹奏楽オリジナル曲に取り組んでいます。

3月トロンボーンパート練習

 パート練習報告第3弾はトロンボーンパートです❗

 

トロンボーンパートは、3月4日に今年2回目のパート練習をしました。
そうです、あの団内インフルエンザ大流行の時です(╹◡╹)

実は、パート練習も副指揮者にみて頂く予定にしていましたが、インフルエンザの為、急遽、以前まで常トラでお願いしていた、フリーランスバストロ奏者の○○さんにお願いしました。

 トロンボーンのメンバーはインフルエンザにかかることなく無事パート練習を開催できたようですね🎵

 

 

テレマンのカルテットの一部をちょっとだけ合わせ、メインのジェイガーとベネットをみていただきました。
演奏の表現を合わせたり、音量バランスを調整したり…
5月の演奏会に向けて、それぞれ課題も見えて来ました٩( 'ω' )و

 

トロンボーン吹きが集まるとアンサンブルを始めるのは基本❓

お互いの音を聴く良い練習になりますよね〜😊 


そうそう練習会場は、いつもの東陽町江東区文化センター内の音楽スタジオ
普段の練習は金曜の夜ですが、この日は土曜日の午前中
当日は福島、喜多方の道の駅などからのイベントが出てましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
無農薬の野菜などの物産や蕎麦の販売、化石発掘体験など…

 

f:id:shinkyo-wind:20170326123409j:image 

 

その中で、練習後の空腹で目を奪われたラーメンバーガーやラーメンピザなど購入した人もいました。
普段と違う練習も楽しくて良いですね♪

 

f:id:shinkyo-wind:20170326123428j:image

ブログ担当はラーメンバーガーと聞いてやきそばパンのようなものを想像していましたが、麺で具を挟んでいるんですね❗

少し安心しました😊

 

 もちろん食べ物以外の写真も提供してくれた、抜かりのないトロンボーンパート👍

 

f:id:shinkyo-wind:20170326125307j:image

遠近感が素敵な写真❗

 

f:id:shinkyo-wind:20170326125327j:image

このアプリ流行ってますよね📱

 

食べ物にも写真の撮り方にも、そしてもちろん音楽にも研究熱心なトロンボーンパートの雰囲気が伝わったでしょうか😉

 

トロンボーンパートは、現在休団者も復帰し、5月の演奏会には5人で参加予定です(╹◡╹)
トロンボーンパートの出番も多いオリジナル曲、更にパワーアップしたトロンボーンパートの活躍を是非聴きに来て下さいヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

5月19日(金)は定期演奏会。このチームワークから生み出されるハーモニーを楽しみにしてくださいね✨